令和5年もよろしくお願い致します~洗濯ってすごい!?!

新年明けましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願いいたします。

さて、ずいぶん久しぶりの投稿となってしまいましたが、新年最初の投稿は御仏壇の修繕、いわゆる”御洗濯”についてです。

昨年の投稿の中で何度かご紹介させていただいておりました古代型大仏の洗濯について完成したものを投稿しておりませんでしたので今回あらためてご紹介させていただきたいと思います。

まずは引取時の様子です。

100年以上前の御仏壇ということで部品の欠損や虫喰い、あとネズミにかじられた痕も多くみられました。

ということで木地師さんと相談の上、骨組み部分等を大規模に新調交換しました。

写真以外に、仏壇の台部分も引き出し以外は新調しました。

この後、漆塗り、金箔押し、仕組み工程を経て完成したのがこちらになります。

我ながら見事に仕上がりました。

今回のお仏壇の様に大規模な木地直しを必要とするケースは珍しいと思いますが、長年のご供養の中で汚れたり傷んでしまったお仏壇でも必ず見違えるほど綺麗になります。

また、弊社も所属しております名古屋仏壇商工協同組合におきまして新たにお仏壇の修繕に関する「RE BORN」認定事業も始まっております。

新しい一年のスタートに家族の心の拠り所であるお仏壇をきれいにしていただいては如何でしょうか?

ご質問等ございましたらお気軽に何なりとお尋ねください。

菱田屋 店主

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

PAGE TOP